24時間Web予約
お電話

休日の過ごし方・日々の出来事 ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました!暗闇の空間に心癒され。

2023年4月4日by aobadai-leaf

国立競技場の近くの会場にある

  
ダイアログ・イン・ザ・ダーク「内なる美、ととのう暗闇」に行ってきました!

htps ://did.dialogue.or.jp/totonou/

   
視覚障害をお持ちの暗闇案内人さんの案内に従って、

暗闇の空間を散策し、そこに留まり、その空間、物、人を感じるというものでした。
 
   
暗闇の中では水の音に耳を傾けたり、足湯をしたり、お茶を飲んだり、ハチミツを食べりと。
  
視覚を使えない空間で、触覚、聴覚、味覚、嗅覚もフル活用して参加者のみなさんとこの空間の中で団欒。
 
  
このダイアログでの体験は、僕にとって発見がありました!

 
〝とっても癒されたんです〟

余計なものが見えない世界って気持ちが落ち着き心が解放されるんだなぁっと。

  
終わった後はなんだか胸がいっぱいになっていました。

 
普段は目からたくさんの情報を入っているけど、必要ではないものまで見えているのかもしれない。
 
情報が多すぎると自分にとって本当に必要なものが見えなくなっているのかもしれないですね。