24時間Web予約
お電話

【青葉台リーフ整体院】について 治療家向けの整体セミナーを開催

2022年8月30日by aobadai-leaf

治療家の先生向けに整体セミナーを開催致しました!


テーマは『胸郭』へのアプローチ。


胸郭は胸に位置して、
12個の胸椎(きょうつ )12対の肋骨(ろっこつ)1個の胸骨で作られている骨の構造です。

この胸郭で囲まれた空間には、心臓や肺などの生命に関わる重要な内臓が入っていて、これらを保護する大切な役割を果たしています。


また、【呼吸循環】【体液循環】【自律神経】とも関わっていて、胸や背中だけでなく全身との関連を持っています。

 

そんな胸郭について、

理学療法士や作業療法士、鍼灸や柔道整復師の養成校のカリキュラムでは習わないような理論を取り入れ、評価を行ない、その上で技法をお伝えさせていただきました。

 

今回参加いただいた先生は医療現場で勤務されている理学療法士や作業療法士、看護師の方、または柔道整復師、鍼灸師、セラピストの方で、臨床歴も1年目から20年以上と幅広い層の方にお越し頂きました。


 


お伝えさせて頂いた理論、評価法、技法が少しでも普段の臨床に役立ってもらえたらと思っています
m(__)m


医療系学会の新型コロナ禍研修会ガイドラインに準じた感染症対策を実施して開催させて頂きました。