少し前のことになりますが
1月から受講していました、日本クラシカルオステオパシー協会の全10回、5カ月間にわたったファンデーションコースが終了しました。
ファンデーションコースでは
クラシカルオステオパシーの歴史、原則、身体力学、健康の定義と疾患のプロセス、大脳辺縁系、リンパシステム、骨盤の力学、頚椎の力学オステオパシーセンター、トータルボディアジャストメントなどを勉強しました。
クラシカルオステオパシーの哲学・技法は、回を重ね学びを深める毎に次第に深いものへと変わっていきました。
終わってみると、あっという間の5ヶ月間でした…。
こちらは、最終日に受講生と講師の先生とで撮った記念撮影です。(一番右側に写っているのがわたくしです。)
わたくしの表情が硬いですね!!笑
写真を撮られるのはどうも苦手です…(;^_^A
今回受講した、日本クラシカルオステオパシー協会のファンデーションコースは英国に本部を置くICO (Institute of Classical Osteopathy)のWeek1として正式に認められているコースです。
クラシカルオステオパシーの勉強は、今回のWeek1の続きのWeek2、Week3、Week4、ディプロマコース、その他にアプライドコースと途方もなく続いていきます。
道は長いですが、今後もクラシカルオステオパシーの哲学・技法を深めていきたいと思います(^^)