青葉台リーフ整体院に、Googleマップで温かい口コミをいただきました。
口コミを書いていただけることは、施術者として本当にありがたいことです。
身体の不調で悩まれていた時期のこと。
ご来院いただいた時のこと。
少しずつ身体が変化していったこと。
そして、その後の日常生活のこと。
そうした大切な経験を言葉にしていただけることは、日々の臨床を続けていくうえで大きな励みになります。
今回は、いただいた2件の口コミをそのままご紹介しながら、当院として大切にしている考え方も少し書かせていただきます。
ヘルニアによる神経痛でお悩みだった方からの口コミ

ヘルニアによる神経痛で、病院では手術も勧められて悩んでいました。
夜も眠れないほどの痛みがあり、仕事も休みがちになっていたのですが、藁にもすがる思いで伺いました。
昨年通っていたのですが、通ううちに少しずつ痛みが落ち着き、以前と同じように仕事や日常生活を送れるようになってきました。
現在は仕事の都合で関西にいるため通えていませんが、丁寧に話を聞いてくださり、安心して通える整体院だと思います。
伺って本当に良かったです。
この口コミを拝見して、胸が熱くなりました。
ヘルニアによる神経痛は、痛みそのものの強さだけでなく、生活全体に大きな影響を及ぼすことがあります。
夜眠れない。
仕事を休まざるを得ない。
日常生活が思うように送れない。
手術を勧められ、どうしたらよいのか悩んでしまう。
そのような状態が続くと、身体のつらさだけでなく、心の不安も大きくなっていきます。
もちろん、ヘルニアや神経痛に対しては、まず医療機関での診断や判断がとても大切です。
手術が必要なケースもありますし、強い麻痺や排尿・排便障害などがある場合には、速やかに医療機関での対応が必要になります。
そのうえで、身体全体を丁寧に見ていくことにも意味があると考えています。
痛みが出ている場所だけを見るのではなく、骨盤や背骨の動き、股関節や胸郭の硬さ、呼吸のしやすさ、筋膜の緊張、身体全体のバランスなどを確認していく。
身体の緊張が少しずつほどけ、神経が過敏になりすぎている状態が落ち着いていくことで、日常生活のしやすさにつながることがあります。
今回の口コミで特に印象に残ったのは、
「以前と同じように仕事や日常生活を送れるようになってきました。」
という言葉です。
痛みがあるかないかだけではなく、眠れるようになること、仕事に戻れること、いつもの生活を少しずつ取り戻せること。
そうした変化は、臨床の中でとても大切な意味を持つと感じています。
骨折後のリハビリを兼ねてご来院された方からの口コミ

数年前に知人の紹介で知りました。
体だけでなく、心もときほぐされる癒しの空間です。
家族で何度か通わせていただきました。最近骨折のリハビリを兼ねてまたお世話になっております。
毎回その時の体の状態を見て、患部だけでなく全体のバランスを整えてくださるのでだんだん体が楽になってきています。
また、何年振りかの来院でしたが覚えていてくださって嬉しかったです。
技術もさることながら、勉強熱心で穏やかな先生のお人柄もおすすめの一つです。
とても温かい口コミをいただき、本当にありがとうございます。
「体だけでなく、心もときほぐされる癒しの空間」と書いていただけたことは、とてもありがたく、身が引き締まる思いです。
青葉台リーフ整体院では、身体の痛みや不調だけを機械的に見るのではなく、その方が今どのような状態にあるのかを大切にしています。
同じ症状名であっても、身体の状態は人によって違います。
また、同じ方であっても、その日によって緊張している場所や疲れの出方は変わります。
骨折後のリハビリの時期であれば、骨折した部分だけでなく、かばって使っていた反対側の脚や腕、骨盤、背骨、肩まわりなど、身体全体に影響が出ていることもあります。
患部だけを見て終わりにするのではなく、身体全体のつながりを見ながら、その時に必要な施術を丁寧に行うこと。
これは、当院が日々の施術で大切にしていることの一つです。
また、何年振りかに来院してくださったことも、とてもうれしく思いました。
一度ご縁をいただいた方が、時間が経ってからまた思い出してくださる。
そして、大切なご家族も含めて通ってくださる。
これは、整体院として本当にありがたいことです。
身体に触れる仕事だからこそ、技術だけでなく、説明の仕方、空間の雰囲気、言葉の選び方、距離感、安心感。
そうしたものすべてが、施術の一部だと思っています。
痛みのある場所だけでなく、身体全体を丁寧に見ること
痛みや不調が続いている時、人はどうしても不安になります。
病院で検査を受けても、まだつらさが残っている。
手術を勧められて迷っている。
リハビリをしているけれど、身体全体のバランスも見てほしい。
慢性的な疲れや緊張が抜けない。
どこに相談したらよいのかわからない。
そのような時、身体を別の視点から丁寧に見ていくことで、何かのきっかけが見つかることがあります。
身体は、痛みのある場所だけで成り立っているわけではありません。
腰の痛みが、骨盤や股関節、背中、呼吸の浅さ、足の使い方と関係していることもあります。
肩や首の緊張が、胸郭の硬さや自律神経の緊張、日々のストレスと関係していることもあります。
骨折後の不調が、患部だけではなく、かばって使ってきた身体全体のバランスと関係していることもあります。
もちろん、すべての不調が整体やオステオパシーで解決できるわけではありません。
医療機関での検査や治療が必要な場合もあります。
だからこそ、無理に一つの考え方に当てはめるのではなく、その方の身体の状態を丁寧に確認しながら、必要に応じて医療との併用も大切にしていくことが重要だと考えています。
青葉台リーフ整体院では、強い刺激で無理に変化を起こすのではなく、身体が安心して変化していけるような施術を大切にしています。
痛みや不調の奥にある、身体の緊張、動きにくさ、呼吸の浅さ、循環の滞り、過敏になっている神経の状態。
そうしたものを一つひとつ丁寧に見ながら、その方にとって無理のない形で身体を整えていきます。
口コミをいただき、あらためて感じたこと
整体院や治療院は、目に見える商品を販売しているわけではありません。
一回一回の施術。
身体の見立て。
説明。
安心して受けていただける空間づくり。
そして、その方の生活が少しでも楽になるためのサポート。
そうした積み重ねの中で、少しずつ信頼関係が生まれていくものだと思っています。
だからこそ、患者さまからいただく口コミには、とても大きな意味があります。
「来てよかった」
「安心して通えた」
「身体が楽になってきた」
「日常生活を送れるようになってきた」
そのような言葉をいただくたびに、日々の臨床をもっと丁寧に、もっと誠実に続けていきたいと感じます。
今回、温かい口コミを投稿してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
いただいた言葉を励みに、これからも一人ひとりの身体と丁寧に向き合っていきたいと思います。



