24時間Web予約
お電話

休日の過ごし方・日々の出来事 弾丸スリランカ旅行《聖地キャンディ編》

2018年7月13日by aobadai-leaf

こんにちは!吉原です。

スリランカ旅行記・三部作の今回が最終章です。

旅行の後半はダンブッラキャンディという町に行きました。

ダンブッラには、1991年にUNESCOの世界遺産に登録された黄金寺院というお寺があります。
ここは、スリランカで最も大きく、聖像や壁画の保存状態がよい石窟寺院として知られている。

 

お寺の外観です。
ishikutu

 

石窟寺院の中には、153体の釈迦像と3体のスリランカ王像、4体のヒンドゥー神像が祀られていいます。

石窟寺院の中はなかなか雰囲気があり、独特な世界観が広がっています。
32963691_1507002102743346_3798381369055248384_n

 

32950253_1507002092743347_533207974911410176_n

 

32807558_1507001532743403_6950131351290904576_n

 

 

 

歴史があるのにも関わらず壁画の保存状態は良好です。
32836730_1507001309410092_7952821488363503616_n

 

32804405_1507001892743367_5122307468998737920_n

 

参拝客の靴を管理している雰囲気のある方です♪

32852839_1507002266076663_1696468741405016064_n

 

 

次に向かったのはキャンディという街。

1988年に世界遺産に登録された仏教の聖地。
キャンディは聖地としてスリランカの人々の心の拠り所となっているようです。
 
キャンディの街全体が世界遺産に登録されていて、歴史ある建物が立ち並び、なかなか雰囲気がある街並みです。
32784229_1507002722743284_4105296025470631936_n

 

32842146_1507002479409975_1172247375675129856_n

 

はかりと分銅を使って果物を売っていました

32901730_1507002732743283_4930440598302752768_n

宝くじでしょうか・・?
32850419_1507003642743192_5179299481698435072_n

 

キャンディ観光のハイライトとなるブッダの犬歯を祀る仏歯寺があります。
寺

通路の壁画です
32944219_1507002759409947_7338626587916500992_n

プージャ(礼拝)が1日3回行われます。
32884845_1507002929409930_1232338920243462144_n

 

お花が供えられています。

32914972_1507002816076608_8001674563807084544_n

仏教徒の方がお祈りをしています。

33059062_1507002906076599_112723297879195648_n

 

熱心にお参りするスリランカの人々を見ていると、自分自身も身が引き締まります。

日々の生活に流され、感謝の気持ちや思いやりの心などを忘れてしまいがちに…

宗教は様々ありますが、自分に関わる全ての事に感謝と思いやりの心を忘れずにいたいですね。

お猿さんと記念撮影!このすぐ後に襲われました…(笑)
32916035_1507011862742370_2518045983120556032_n

スリランカ旅行記 完​​​​​​​