24時間Web予約
お電話

休日の過ごし方・日々の出来事 写真でふりかえるインド旅行記 ~ジョードプル編~

2018年1月23日by aobadai-leaf

ナマステ~!吉原です。


ジャイサルメールからブルーシティの愛称を持つ『ジョードプル』という街へ向かいました!

位置関係はこんな感じです。

やじるし

BF002_rajasthanmap1_LI

ジャイサルメールかとジョードプルは地図では1センチくらいですが、車で移動しても6時間ほどかかります。


インドはとても大きいです!(笑)

途中悪路もあり、ひたすら車に揺られ、ジョードプルの町に到着すると車から城壁が見えました!
街のシンボルの『メヘラーンガル城』です。

CSC_2103
 

そして、こちらがアニメ『ワンピース』に出てくる時計台のモデル…らしいです。
(※ワタクシはワンピースはあまり詳しくありません)

CSC_2148

そして城壁を登り、頂上から町を見下ろすと…

23519117_1326846687425556_3002398096587856304_n

見渡すばかり一面、青!!


この景色が『ブルーシティ』という異名を持つ所以です。

 

23517739_1326846794092212_2048271849128752952_n

町が青い理由は諸説あるようで・・・

 

●壁に白蟻などの害虫駆除に効果のある化学塗料を塗ったら青色に変色してしまった

●カースト制度の身分の見極めで青く塗っていた

 

などなど。。

理由があいまいで諸説あるのもインドっぽいですね(^^;

 

実際のブルーシティの街並みはこんな感じです

やじるし

IMG_20171109_221618

23519026_1326849064091985_7535688801656883744_n

23518838_1326847384092153_2638958053352789988_n

CSC_2144

外で真剣にトランプをしている人々。
23561744_1326847917425433_7625219243204027674_n

洋服の仕立てをしている人
23559537_1326847850758773_7652361473790400647_n

働いている人
23519293_1325790800864478_8555024932231901492_n

下校中の女の子達。
23559462_1326847550758803_5578805635802311158_n

野菜が売られています
23561714_1326848190758739_1709786042659603929_n

女の子。
23559515_1326848034092088_6799467533862490112_n

食事は基本的にほぼ三食インドカレーです(;^_^A

写真では伝わりにくいですが美味しいです!
23031226_1314894755287416_5717013602830293754_n 23132038_1314894825287409_2141329974302488064_n

 
 


一日巡って観光し感じたのは、ジョードプルはとても雰囲気のある町。


しかし、写真ではあまり分かりにくいですが、衛生的には良くないところもある街です。


そして、野犬にも追いかられました!

全力でダッシュで逃げました。(笑)

インドの野犬は、さすがに怖いです。。(笑)

そして、翌日の昼にジョードプル空港から、ヒンズー教の聖地『ガンジス川』があるバラナシへ向かいました。

次回、『バラナシ編』へつづく・・・

こちらは大人しい野犬…トイプー​​​​​​​
CSC_2138

【関連記事】

写真でふりかえるインド旅行記 ~ジャイサルメール編~


写真でふりかえるインド旅行記 ~タール砂漠編~

​​​