24時間Web予約
お電話

整体・カイロについて ~鍼灸沢田流~ 山田国弼先生の「鍼灸ノートブック」

2015年9月27日by aobadai-leaf

こんばんは!吉原です。


大正時代から昭和時代の初期にかけて、〝沢田流太極療法〟の創始者、沢田健とい鍼灸家の先生が活躍されました。


沢田先生は日本鍼灸界において歴代を見ても1、2を争う方だと思います。



thumb1


鍼灸を勉強された方は、沢田先生のお弟子さんの代田文誌先生が書かれた「鍼灸真髄」はいい本だよ、と諸先生方から助言を受ける事が多いと思います。

鍼灸真髄」は名著ですビックリマーク



41WSdzr2YXL__SX348_BO1,204,203,200_




しかし、現在沢田流の書籍の多くは「鍼灸真髄」「鍼灸治療基礎学」などの代田先生が書かれた書籍しか出ていないのです。




以前から、

代田先生以外の先生が書かれた沢田流の本を読んでみたいと思っていました(´・ω・`)



そんな中、9月のお休みを利用して神田神保町で古本屋めぐりをしてみました。歩く


とある書店で山田国弼先生の「鍼灸ノートブック」(絶版)を見つけました得意げ



お値段は1万円ほどしましたが思い切って購入お札 本


DSC_3145

IMG_8433


昭和47年の発行当時は850円。

当時と現在の物価の違いはあってもプレミアム価格ですね宝キラキラ


山田国弼先生が書かれた「鍼灸ノートブック」を勉強して日々の臨床に生かしていきたいと思います<(_ _)>


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しい、姿勢健康の秘訣。

青葉台リーフ整体院 MedicalChiropracthic
電話
045-530-3193
手紙aobadaileaf@gmail.com

 

《青葉台リーフ整体院公式HP》
http://aobadai-leaf.net/

《青葉台リーフ整体院Facebook》
https://www.facebook.com/aobadaileaf

 

口コミサイト【エキテン】口コミ随時受付中!》
http://www.ekiten.jp/shop_6757459/

 

《便利なメール予約!》
http://ws.formzu.net/fgen/S77143853/

 

【営業時間】
火~金/ 10:00~21:00(最終受付20:00)
土日祝/ 09:00~19:00(最終受付18:00)
定休日/月曜日+不定休あり