24時間Web予約
お電話

コラム ◎店舗による偽装の口コミにご注意下さい!

2015年4月3日by aobadai-leaf

治療業界で達人と言われるような先生は、昔よりもインターネットが身近になった現在でもホームページを持っていなかったり、口コミサイトに掲載していない先生も多くいらっしゃいます。
ホームページを持っていても電話番号と地図が記載してあるくらいの簡素なページであったりもします。

私が今までに研修会や学会などでたくさんの治療家の先生にお会したり、実際に施術を受けに行く機会もありました。
それでインターネット上の口コミなどの情報からでは本当のところはなかなか分からない事が多いと感じました。

青葉台界隈にはたくさんの治療院があり、どこのホームページでも良いことばかり書かれていますので、実際にどこに行こうかと迷われると思います。
そこで参考にされるのが客観的な意見が書いてある口コミサイトの口コミだと思います。

ただ、口コミサイトの口コミは注意が必要です!
以前、食べログで社会問題にもなりましたが、残念ながら治療業界でも店舗による自作自演やお金を出せば書いてくれる業者による口コミの偽装があまりにも多い実態があります。

個人的には口コミを鵜呑みにしてしまうのは危険だと思います。
期待していた治療効果が無い以前に、健康被害を及ぼす可能性もありますので十分に注意された方がいいと思います。

初めて行く治療院は、
『どんなことをされるのかな?』『私と同じような症状の人でも良くなっているのかな?』というような不安な要素が多くあると思います。

そのような不安な要素をお越し頂く前に少しでも解消できればという思いを込めまして、以前、当院でも通院されている患者さまに口コミをお願いしていました。
※当たり前のことですが、当院では『生の患者様の声』のみを掲載しておりますのでご安心下さい。
※ご協力頂きました患者さま誠にありがとうございます。


偽装の口コミの特徴は?


チェック ほぼ毎日の様に口コミが投稿されている

チェック 適度に改行されて読みやすい文章

チェック 一般の方は聞きなれない横文字のテクニックの名前が正確に書かれている


チェック 
施術者と記念撮影している写真が添付されている


チェック口コミ件数があまりにも多いユーザーの投稿

チェック口コミの履歴は飲食系などは低く評価をしているが治療院系は高評価の口コミ


チェック 
口コミ件数があまり多くないのに、店舗の評価点が『4.00』以上の店舗

一概には言えませんが、自作自演や業者による口コミは上記のような特徴が見受けられるように感じます。
治療院を探されている時は、お悩みの症状があり焦りや不安でいっぱいいっぱいになっていることもあるかと思いますが、
しっかりと読んで頂きますと、『ちょっとここは怪しいのかな…?』と感じられるかもしれません。

とはいえ、実際の施術のスタイルやスタッフの人間性など口コミから分かる貴重な情報もあると思います。

なんとなく共感できたり、納得できる事が多いなと感じるところを選ぶとご自身に合った先生に巡り合いやすいと思います。