24時間Web予約
お電話

コラム ◎失敗しない治療院の選び方

2015年4月4日by aobadai-leaf

失敗しない治療院選びの5つのポイント

ちまたには整体、マッサージ、カイロ、鍼灸、気功など様々な療法があります。
昔よりも整体院やサロンの店舗数はたくさん増え、ホームページなどを見てもそれぞれに効果をうたっており実際にどこに行こうか迷われる方も多いと思います。

一人でも多くの方が「自分に合った良い先生」に出会えるようにと思いを込めましてこちらのページを作りました。
*あくまで私の主観ですが参考にしてみて下さい


ポイント1.あなたが整体院を探している目的は?


まず、考えたいのがあなたのニーズに合っているかどうかです。

あなたが「ちょっと疲れたからリラックスしたいなぁ」という考えなのか?それとも「しっかりと身体を整えて、症状を治していきたい!」と考えているのか?

というように、あなたのニーズによって「良い整体院の基準」が変ってきます。

『癒し系』『治療系』

まず整体院は「気持ちよさ」を目的とした『癒し系』と「根本治療」を目的とした『治療系』に分かれます。

【癒し系の特長】

①「○○分 ○○○○円」という料金体系
②問診や検査や施術後の説明がほとんどない
③選んだメニューでマニュアル化された施術をする
④揉みほぐしやストレッチがメインの施術

【治療系の特徴】

①「1回 ○○○○円」という料金体系
②問診や検査を重要視して、身体の状態を教えてくれる
③様々な身体の不調について説明している
④お一人おひとりに合わせたオーダーメイドの施術

もしもあなたが根本的に治したいのに癒し系の整体院に行かれたり、揉んでもらいスッキリしたかっただけなのに治療系の整体院に行ってしまうと、事前に抱かれていたイメージとのギャップが生じてしまいあなたの中で不満が生じることになると思います。

「忙しく疲れたのでリラックスしたい」「今日たくさん歩いたので足をスッキリしたい」という方には癒し系の整体院をお勧めします。

「長年のツラい症状を良くしていきたい」「根本的に身体を整えたい」という方には治療系の整体院をお勧めします。

当院は症状の根本改善を目的にしている『治療系の整体院』です。


ポイント2.その先生は勉強熱心?


やはり、知識と技術のある先生に診てもらうのが一番だと思います。

日本では、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師の先生が国家資格を持っている先生です。

それ以外の整体、カイロ、気功といった療法の先生は国家資格ではありません。
国家資格を持っている先生は専門学校で3年間医学的な知識を勉強されています。

自動車の教習所に通い車の免許を取得したからといって運転技術が優れているということではないのと同じように、

「医療系の国家資格を持っている=腕が良い先生」というわけではありません。

医療系の専門学校で3年間学ぶ事は人の身体を扱うのに必要最低限なことだけです。

卒業後にしっかりと勉強している先生は国家資格を経歴に書いてある程度で、ホームページなどで国家資格をうたい文句にはしていません。
美容院の広告で「当店は美容師の国家資格を持っています!」というようなうたい文句はしていないですよね?

整体やカイロの学校は3カ月程度で卒業できる短期の養成所もあれば、医学部と同等の教育をおこなっているカイロ大学もあります。
整体やカイロといっても学校によって勉強する内容と質がかなり違ってきますので、学校を創業した時点ではそれぞれの先生によって勉強してきた内容と質がかなり違ってきます。

重要なことはどの資格を持っている先生でも、
学校を卒業した後にどれだけ勉強をしているかということだと思います。

腕の良い先生の共通点は、頻繁に研修会や学会に参加され向上心が旺盛で常に知識や技術の研鑽に余念がありません。
今の知識と技術に満足せず、卒業後に継続して研鑽し続けているかどうかはとても重要です。

ただ、その先生が知識や技術があるのかをどのように判断するかが難しいところです。
経歴に資格や受講セミナーなどの記載があればいいのですが、記載がない場合はFacebookやブログなどでも情報を発信している先生もいらっしゃいますので参考にされてみて下さい。

*研修会などに出ていなければ勉強していないということではありません。外に出て知識や技術を得るのではなく、ご自身のやり方を日々自己研鑽をし探求するタイプの先生もいらっしゃいます。


ポイント3. 誇大広告には要注意


当院のホームページも含めホームページはそもそも宣伝の媒体ですので、見た方が「良さそうだな」「行ってみようかな」と思ってもらえるように作っています。

最近では治療院系専門のホームページ制作業者もあり、昔と比べると印象に残るホームページは多くなりました。

たくさんあるホームページの中から「いかに良い印象を持ってもらえるか?」を考えて作られていますのでホームページに書かれている事と実際の施術が良いかどうかは別物になってきます。

他よりも印象に残るようにと、
派手なキャッチコピーを使っているホームページもありますので惑わされないように注意が必要です。

「腰痛の改善率93%」

そもそも、腰痛の改善率とはどういうことなのでしょうか?その説明が書かれていません。
治療後に腰の痛みの度合いが10→9に少なくなったけど、次の日には10に戻っていたのも改善にカウントされていうのでしょうか?と疑問です。

残りの7%の方がまったく変化が無かったのなら打率が低いようにも感じます。

「雑誌で取り上げられました!」

雑誌やネットの記事で「ゴットハンドの先生」「評判の治療院」と掲載されました。

などというのは、一体誰が選んだの?何を基準に選ばれたの?と疑問です。

以前当院にも雑誌やネットの記事に掲載しませんか?と問い合わせがありました。

「費用は〇十万かかりますが。」としっかりと言われました。

一見広告とは分からないような雑誌やネット記事に掲載されたことをホームページでうたい文句にしているところもよく見かけますので注意が必要です。

そもそも、本物の達人の先生は「ゴットハンドの先生!」と雑誌で取り上げられました!とホームページのトップページででかでかと謳わないのではと思います。

「治療に満足頂けなければ、その場で全額返金させて頂きます」

「当院は治療に絶対の自信を持っていますので」・・・、でも満足といっても、人それぞれで違うと思います。

そもそも、施術をしてもらった後に面と向かって「満足出来なかったのでお金を返して下さい」なんて実際にはなかなか言えないと思います。


ポイント4.過度な割引をおこなう治療院


「初回13,000円を今なら1,980円で!」というような割引をしている治療院を見かけます。

値引き自体が悪いとは思いませんが、資格を取るための費用や様々な研修会で技術を学ぶにはそれなりの投資が必要です。
そのような投資をおこなっている治療院は大幅な値引き簡単にはできないと思います。

大幅な値引きをうたっているところは、安いのには安いなりの理由があるのでは?と疑問です。
そもそも、初回料金の定価が13000円っていうのは適正価格なの?とも疑問です。

「しっかりと身体を整えて、症状を治していきたい!」とお考えの方は、目先の割引率ではなく、内容で治療院を選ぶべきだと思います。


ポイント5.先生との相性


最終的にはこれかなと思います。人と人とのことなので施術者との相性は、知識や技術力以上に施術の効果に大きな影響を与えてくるのではと感じています。

初対面の人とあった時に、「なんだかこの人とは気が合いそう!」とか反対に「この人とはどうも合わない…」という風に感じたことはありませんか?

要するに直感です。

先生との相性が悪ければどんなに良い施術でも効果は半減してしまいます。

あなたは「すごく知識のある先生」を探しているのではなく、「テクニックが一番優れている先生」を探しているのでもなく、「自分に合った良い先生」を探しているのだと思ます。

生涯を共に過ごす結婚相手を探す時は、「容姿が一番優れている人」を探しているのではく、「世の中で一番お金を持っている人」を探しているのでもなく、「自分に合った良い人」を探されると思います。自分にあった良い人ではないと末永く幸せな結婚生活を続けていく事は難しいと思います。

それと同じように、自分に合った良い先生ではないと、どんなに知識があっても、どんなに技術が優れていても自分自身を本質的に健全な状態に導いてくれることはできないのではないかと思っています。

最終的な決め手は、直感で治療院を選んだ方が早い段階で「自分に合った良い先生」に巡り合えるのでないかと思っています。

今は昔よりも治療院の店舗数がかなり増え、インターネットが普及し便利にはなりましたが、その反面情報が増えすぎてしまい自分に合った治療院を探す際にどこに行っていいのか迷われると思います。

一人でも多くの方が「自分に合った良い先生」に出会えるようにと思いを込めましてこちらのページを作りました。