24時間Web予約
お電話

休日の過ごし方・日々の出来事 写真で振り返るモロッコ旅行記 ~サハラ砂漠編~

2019年3月10日by aobadai-leaf

こんにちは!吉原です。

前回のモロッコ旅行記~アイト・ベン・ハドゥの集落&トドラ渓谷編~』に引き続き、

今回のブログは続きのサハラ砂漠編です。サハラ砂漠は今回のモロッコ旅行のハイライトでもあります。


サハラ砂漠はアフリカ大陸の1/3を占める広大な面積で、世界最大の砂漠です。

日本の総面積は37万7,914km²、サハラ砂漠の総面積は約1000万km²ありますので、
日本の約27倍の大きさです!


もはや想像できないくらいの大きさですね!(笑)

 

砂漠での相棒はもちろん彼です!(笑)
49656404_1823454231098130_2354930267749089280_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクダさんに乗り、1時間半ほど移動しました~。乗り心地はお世辞にも良くなく、結構しんどいです。
49505627_1953757268076427_5921738033975001088_n

 

 

 

 

 

 

 

 

50414315_1823454211098132_3667528782291402752_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りを見渡すと一面の砂漠の景色。。。圧巻!!
49748434_1823453541098199_3330726036873674752_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂漠でのベルベル人のガイドさんと記念撮影!お国柄ベルベル人は適当な性格です…(笑)汗​​​​​​​
49625876_1823455347764685_6709188706802073600_n (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は砂漠で一夜を過ごすことになりました。砂漠でテント箔です!

冬の砂漠の朝晩はかなり寒え込み、もちろん暖房器具は無く、最低気温は1度くらい。。

中々のサバイバルです!(笑)

 

この日はたまたま新月で、月明かりがなく、満点の星を観ることができました!

360度、プラネタリウムのように満点の星がキラキラとしています。

バッグの中に忍ばせておいたミニ三脚を取り出し、ISO感度高めにして長時間露光で撮影。(右下に写っているのがテントです。)
49351496_1823449911098562_1205830906078560256_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は朝日を観るため、寒さに耐えながら床に就くことにしました。。睡眠​​​​​​​

朝起きて、砂漠を一望できる砂丘に登りました!写真では伝わりづらいですが、中々の傾斜が強い斜面です!(^_^;)
49344813_1823455457764674_2793881530332610560_o

 

 

 

 

 

 

砂丘の頂上に登頂!!朝日をバックに記念撮影カメラ​​​​​​​
49748440_1823447654432121_4022525769384198144_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上から見下ろす景色は圧巻! 外人さんは寝てるだけども絵になりますね~(笑)
49947943_1823447504432136_2387343114621681664_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サハラ砂漠の旅程は
バスでの長時間の過酷な移動の後にエアコンの無い安宿に泊まり、極寒な砂漠でのテント泊を経験してメンタルが鍛えられるサハラ砂漠のサバイバルツアーでした!

少し成長出来たようにも思います(笑)


なかなかハードな旅程でしたが、今となっては良い思い出です。

次回はフェズ・シャウエン編です。

最後までお読みいただきありがとうございます。次回もお楽しみに♪

END​​​​​​​