青葉台駅徒歩3分にある落ち着けるプライベート空間の整体院!

治療院ブログ

青葉台駅の裏側に…おいしいパン屋さんがオープン!!

2020年5月26日 (火) 17:40

突然ですが、朝はお米ではなくパン派です。(幼いころからのパン好き。)




そんなパン好きのワタクシに嬉しい情報が舞い込んできました!!



駅裏に新しいパン屋さんがオープンしました!(^_^)




お店の名前は「BOULANGE(ブーランジェ) D316」さん。



 

場所はコチラ…

コメント 2020-05-26 171314




















 

 

 《道順》

①青葉台駅から4号線を桜台方面に向かい、郵便局を右折。

②急な坂をがんばって登ります!・・・美味しいパンを食せるなら、急な坂も苦になりません(^_^)


③青葉台公園を左手に通り過ぎ、すぐ先にパン屋さんが見えます。
 (以前、自転車さんが入っていたところです) 





外観はナチュラルでやさしい雰囲気。
99423879_2778378912272319_6298871969706147840_n



美味しそうなパン達。

100905347_2778378808938996_7069788105070346240_n





パン好きな方はぜひ覗いてみてください(^_^)




d316-5













◉BOULANGE D316

TEL:045-295-4637

住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目19-1

営業時間 : 9:00-18:30

https://www.instagram.com/d316casa


辛抱。

2020年5月15日 (金) 18:10

14日に、安倍総理が会見で言われていたように、39県で緊急事態宣言が解除が発表されましたね。

神奈川県は引き続き緊急事態宣言の対象地域ですので、まだ自粛生活が続きますが。

4月より毎日みんなで積み上げてきた努力が無駄にならない為にも、ここが頑張りどころですね。

今の生活を「我慢」をすると捉えてしますと、人は我が強い気質なのでストレスが留まってしまいます・・。

我慢じゃなく、「辛抱」するって捉えてみるのはどうでしょう?

「辛抱」を漢字で書くと、辛さを抱くって書きます。

ぎゅっと辛さを抱き締めれば、何かできる感じがしませんか。
ハグ

毎日コロナの話で持ち切りですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2020年4月21日 (火) 12:03

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

コロナ疲れやコロナうつということも言われてるように、

情報の渦や非日常の生活に自分のペースが乱されているという方も多いのではないかと思います。


このような状況下で、患者さまと向き合い施術をさせて頂いていると

「コロナの収束はいつになるのか、先行きがとても不安・・」

「予断を許さない状況が続き精神的に疲弊・・」

「家でニュースを見ていると体の緊張が抜けなくなり、夜も眠れなくなった」

というようなご相談を戴くことが多いです。


コロナウイルスによる混乱に巻き込まれている今の社会情勢や家でテレビから流れるコロナの報道見ていることで、皆さんの心身に影響を及ぼしているということを実感させられます。


今、コロナの感染により日本や世界中で起きていることに注意を向ける必要があります。

しかし、一方で「不安」や「恐怖」といった心理的状態が長く続くと、
感染症に対してご自身の生命力を弱めてしまうことにもなりますので、情報に向き合う場合の注意も必要だと思います。


今はまだ終わりが見えないトンネルの中にいる感じがありますが、光がまた見えてくることを信じて皆さまと困難な今を乗り切っていければと願っています。



「The night is long that never finds the day. Shakespeare」

「明けない夜はない。シェイクスピア」

itaria

当院の今後の方針 営業は継続します!

2020年4月8日 (水) 16:23

皆さま、ご存知かと思いますが昨日、政府より緊急事態宣言が出されました。
 
緊急事態宣言















こちらの図は現時点でわかっている東京都の対応ですが、「整体院」は休業の対象ではなく

「生活インフラ」のカテゴリーに含まれますので、当院は通常通り営業をおこなう予定です。

※私が発熱、咳・くしゃみ、倦怠感などの風邪様症状が出た場合は休業を行います。
  

 
当初は1ヶ月ほどの休業も考えましたが

「また、来週以降も診てもらいたい!」
 
「今の殺伐とした雰囲気に、耐えれないので体調を整えたい。」


と、お越し頂いている患者さまよりお言葉を頂いたこともあり

コロナウイルスへの感染拡大の防止に、最大限の注意を払いながら可能な限り営業を継続していきます。

 


当院のコロナウイルス感染防止の院内対策



 
①検温を毎朝しています。
 
②施術ごとに手洗い・うがい・アルコールで手指消毒を徹底しています。
 
③施術ごとにインターバルを取り、次亜塩素酸水でベッドや院内の消毒をおこなっています。
  
④施術中は2つの窓を開けて常に喚起をしています。
   
 
当院では、私と患者さまとの1対1での対応のため、スーパーに食料品を買い物に行くよりも感染のリスクは低いと思われますが
皆さまに安心してご来院頂けるよう、上記のウィルス対策を徹底しております。


感染拡大の防止に最大限の注意をしていますが、患者さんが当院まで来るということが感染に繋がる可能性が完全にない訳ではありませんので

あくまで患者さん側の判断で、整体を受けることによるメリット・ベネフィットの方が大きいと考えられる場合に受けに来て頂けばと思います。
 
 
青葉台リーフ整体院 吉原

自宅でできる不安やストレスのセルフケア!

2020年4月7日 (火) 12:10

こんにちは!吉原です。

当院のある横浜市でも新型コロナウイルスの感染がじわじわと増えてきました。

日々、患者さんを診させて頂いていますと、

新型コロナウイルスの感染拡大により、人も社会も「不安」が渦巻いるのを実感します。


・外に出るのが怖い・・

・自分も「感染したのかもしれない!」と心配

・仕事が減り、収入面での不安

・いつ収束するかが分からず、先行きが見えない不安感

・家の中にいてばかりでストレスが溜まる


目に見えない未知のウイルスに対して、皆さん、何かしらの不安感やストレスを抱いているかと思います。



ご来院頂ければ、不安感やストレスなどの心理的な不調も改善できるかと思いますが、

今の状況では

「来院するのが不安・・」という方も多いと思います。




家庭でできるセルフケア


そんな方に、ご自宅で簡単にできるセルフケアがあります。

このセルフケアは、ツボをタッピングすることで心理的な症状を改善させていくもので

米国心理学のパイオニアの一人であったロジャー・キャラハン博士が発見し、発展させてきた心理療法です。

皆さんの助けになると思います。

動画を観ながらぜひ試してみて頂ければ思います(^^)




《手順》

画像の①~⑥の手順を3回繰り返します。

TFT1

確実に時は流れています。桜も散り、季節も変化しています。

今はまだまだ終わりが見えないトンネルの中にいる感じがありますが、必ず希望の光がまた見えてくる時が来ることでしょう。

皆さまと今を乗り切っていければと願っています。


青葉台リーフ整体院 吉原
たんぽぽ

カテゴリー: 未分類

皆さん、運動不足になっていませんか?

2020年4月1日 (水) 17:56

3月に入り、自宅でテレワークをされている方も多いのではないでしょうか?
通勤で歩かなくなって、いつもより体がなまりがちに・・。
また、先週末は外出などを控え自宅で過ごされた方も多いかと思います。
「家に閉じこもって体を動かさない・・・」というのは心身によくないことです。
WHOも自宅待機中でも大人は30分ほど、こどもは1時間ほど運動をするように推奨しています。

運動不足解消!
家の中でもできるオススメの運動があります。
それは、日本人なら誰もが知っている「ラジオ体操」です。
ラジオ体操










『ラジオ体操で期待される3つの
効果!』

《効果①》呼吸循環の促進により肩こり、姿勢不良の改善!
ラジオ体操によって体を捻ることで、肋骨まわりの柔軟性を高めることで、呼吸循環の改善を促し、肩こりや姿勢不良の改善効果。

《効果②》血流に促進によるむくみや冷えの改善!
体を動かすことで血液循環が促進し、老廃物の排出効果が高まり、むくみや冷えがの改善効果。

《効果③》便秘解消!
ラジオ体操では、お腹をひねる動きが多いことから、腸が刺激されお通じが促されて便秘の改善効果。

また
一日中家の中にいて体を動かさないとイライラしたりストレスが溜まってきますよね。
ラジオ体操のようなゆったりとした体操を行うと、無理なく体の緊張がゆるみ、脳への酸素供給も即されストレス解消にもつながります。
小学生の時、夏休みになると、毎朝行くのが義務付けられていたのがラジオ体操。

「夏休みなのに、何で朝早くから体操なんかしなきゃいけないの・・・」
と子どもながらに思いながらも、終わった後にカードにスタンプを押してくれるのが嬉しかった!という記憶を持っている方も多いのではないでしょうか。
(確か、ぼくの時はカタツムリの絵にスタンプを押してもらってたような・・)
しかし、ラジオ体操は子どもの時にやったきりで、大人になってからは一度も経験がなくやり方を忘れている方も多いと思います。

YouTubeでラジオ体操の動画がアップされています。(便利な時代になりましたね!)
ラジオ体操を効果的に行なうのに大切なことは、動きの一つ一つを「正しく・丁寧」に行うこと!
お手本にして久しぶりにやってみるのいいかもしれません(^_^)


心身相関の研修会に参加してきますので、3/21~22は休診になります。

2020年3月19日 (木) 18:08

近年、体の問題での患者さんには、
多くの心理的な問題を抱えている方が多い印象を受けます。


仮に、
体の問題を施術によって解消したとします。

しかし、
心理的・社会的な問題が解消されない場合、
体の問題はまた現れてきます。


患者さまの訴えの背景にある、
心理的面へのアプローチが必要になってきます。

つまり、
「心身相関」なんですね。
心と体の相互の繋がり。
 

しかし、
正直この「こころ」を扱うということはとても難しいものなんですね~!



ここ数年、
自律神経の不調やこころのお悩みで相談される機会が多くなり、
回復していかれる方も多いのですが、正直、最善を尽くしても中々回復されない方もいて、悪戦苦闘の日々。。



この「こころ」の問題を抱えている方々に
日々の臨床で関わられている治療家の先生から貴重なお話が聞けるということで
3月21~22日は福岡で研修会に参加してきます。

来週からはパワーアップした施術が提供できると思います!乞うご期待下さいませ<(_ _)>


 

花1

当院ではウィルス対策を徹底しています!

2020年3月12日 (木) 15:12

当院では下記のウィルス対策を徹底しています!

 
 ①毎朝、検温をしています。
 
 ②マスクを着用しています。(患者さまも着用したまま施術を受けて頂けます)

 ③施術ごとに手洗い・うがい・アルコールで手指消毒を徹底しています。
 
 ④施術ごとにインターバルを取り、ベッド・ドアノブ・トイレ・エレベーターのボタンなど患者さまが手で触る箇所の除菌をおこなっています。
 
 ⑤施術中は2つの窓を開けて新鮮な空気を取り入れ常に喚起をしています。

 ⑥次亜塩素酸水を使い二台の加湿器で空間洗浄をしています。

コロナ対策

















当院では、私と患者さまとの1対1での対応のため、スーパーに食料品を買い物に行くよりも感染のリスクは低いと思われますが
皆さまに安心してご来院頂けるよう、上記のウィルス対策を徹底しております<(_ _)>




また、安全面を考慮するために自宅のある藤が丘から当院まで来るまでの動線を追ってみると、徒歩か自転車通勤なので、人や外の物に触れることはありません。

実際に手で触る部分をみていくと、自宅のマンションのドア、当院のビルのエレベーターのボタン、入り口のドアだけです。
その3カ所に触れるだけで通勤できます。院に着くとまず手を入念に洗っています。


患者さんを診させて頂く前後に手洗いをするのは以前からおこなっていますが、
今ではその時間が少し伸び、ハンドソープの泡が指、手、手首の全体までしっかり覆っているのを確認してから洗い流すようにしています。

手洗いの後は、使い捨てのペーパータオルで手を拭き、手を洗った後は他のものに触れず、キレイな状態のままで患者さんを施術をしています。

当院は完全予約制ですので、お一人一人にお越し頂き、施術前後に喚起・ドアの開放をしています。


毎朝、発熱がないか検温をしています。


4月2日にリリースされたWHOの報告書によりますと、
新型コロナウイルス感染症では無症状のケースからの感染はこれまで確認されていないと報告しています。
つまり、感染させるリスクのある人は軽度であったとしても発熱や咳などの何らかの症状があるとの研究結果を報告しています。
(参考:Coronavirus disease 2019 (COVID-19) Situation Report – 73)



最新の注意をしていますが、患者さんが当院まで来るということが感染に繋がる可能性が完全にない訳ではありませんので、
あくまで患者さん側の判断で、整体を受けることによるメリット・ベネフィットの方が大きいと考えられる場合に受けに来て頂いています。


ウイルス感染し発症するのと重症化を防ぐには、いかにウイルスへの抵抗力があるか、どれだけ早く身体の外に出すかという働きが最も大切になってきます。

施術をすることで、呼吸器系・循環器系・リンパ系・脾臓と肝臓・胸腺の働きを最適化をすることで、これらの臓器のシステムにより免疫と解毒・排泄機能の向上に繋がります。(参考:整体でのコロナウィスル対策)

個人的な考えとしては、新型コロナを発症しない身体を作っていけると思っていますが、

ご予約をされている方で

「外に出るのが不安・・」

という方は気兼ねなくキャンセルのご連絡をして頂ければと思います。





施術の合間に窓を開けて換気していると、「春の風だなぁ~」という少し暖かい風が入ってきます。

確実に時は流れています。季節も変化しています。

今はまだまだ終わりが見えないトンネルの中にいる感じがありますが、必ず光がまたみえてくる時が来るでしょう!

数ヶ月後に、
「あの時は大変だったよねぇ」と思い出話にできるよう、皆さまと今を乗り切っていければと願っています。


青葉台リーフ整体院 吉原
たんぽぽ

3月のお知らせ

2020年3月6日 (金) 16:50

ご案内が遅くなってしまいましたが、3月のお知らせです。


下記の日程はお休みとなります。

3月5日(木) 研修会/東京

3月21日(土)~22日(日) 研修会/福岡



コロナウィルスは
人類が今まで経験のしたことがない未知のウィルスですので、恐怖心や不安感を抱きやすく心配されている方も多いと思います。

また、3月に入り急遽学校が休校になり、小さいお子様がいる家庭では対応にも追われているかと思います。
 

ありがたいことに、当院はこの状況でも今までとさほど変わらないくらいご来院を頂いています。
 
私のすべきことは、日常の時も非日常の時も「当たり前のことをすることが大切!」と思っています。

必要以上に反応せず
こういう時だからこそ、私は自分のすべきことをしたいと思っています。
 


今月も、ご来院頂いた方お一人おひとりを誠心誠意向き合い対応させて頂きたいと思っています。
皆さまのご来院をお待ちしておりますm(__)m


88956935_2589876197789259_7536237041068015616_o

整体でコロナウィルス対策!

2020年2月27日 (木) 16:26

現時点でコロナウイルスの対策に「これさえすれば良い」という物はないようです。

(※チェーンメールなどでお白湯を飲めばコロナウィルスが死滅するというデマ情報が流れていますが、根拠のない事ですのでご注意下さい。)
virus_corona











インフルエンザウイルスなどと同じく、部屋を高温多湿に保ち、しっかりと手洗いをし、規則正しい生活を心がけ


できるだけ人混みには行かないようにし、行く時は予防効果は弱いと言われていますが、マスクをするなどしてインフルエンザなどのウイルスと同じ対策で良いと思います。


ただ、インフルエンザとの違いは特効薬が無いということです。


薬がないなら、免疫力を高めて自衛するしかないですよね!
重症化してお亡くなりになられている方は、抵抗力・体力の弱いお年寄りの方ですよね。

 


●整体
整体で身体を調整するということで、免疫と解毒・排泄機能の向上に繋がります。

アメリカ発祥のオステオパシーという療法の歴史を考えて見ますと
抗生物質の無かった今から100年以上前に、スペイン風邪(インフルエンザ)に対して手技のみで治療して治してきたという実績があります。

《オステオパシーを受けた感染者》 
肺炎発症率 10%      
死亡率   0.25% 


《薬物療法を受けた感染者》
肺炎発症率 30%~60%
死亡率   5% 


というデータが残っています。

当時の薬物療法とデータの取得法ですので、単純に現在に当てはめては考えられませんが、オステオパシーという療法の有効性が証明されていると思います。

ウイルス感染と重症化を防ぐには、いかにウイルスへの抵抗力があるか、どれだけ早く身体の外に出すかという働きが最も大切です。

呼吸器系・循環器系・リンパ系・脾臓と肝臓・胸腺の働きを最適化をすることで、これらの臓器のシステムにより免疫と解毒・排泄機能の向上に繋がります。

 

●腸内環境
また、腸の中をキレイにする事は緩やかに免疫力の向上に繋がります。
ハーブや薬草、殺菌力の高い野菜、キノコ類、海藻類、紅茶や緑茶などを日常の飲食で試してみるべきだと思います。

 



コロナウィルスは、人類が今まで経験のしたことがない未知のウィルスですので、恐怖心や不安感を抱きやすいものですが

過度に恐れすぎてしまうと、交感神経の働きが常に高ぶってしまい、心身を休息する事ができず免疫力の低下や様々な心身の不調に繋がってくるかもしれません。


家に閉じこもってばかりも身体に良くないかもしれません。
幸いにも青葉区は緑や公園が所々にありますので、散歩や軽く運動して汗をかくことも良いと思います。
toubyou_punch

写真で振り返る、トルコ旅行記! ~イスタンブール編~

2020年2月6日 (木) 17:11

お正月に長期のお休みを頂きまして、トルコへ旅行へ行ってきました!

撮影した写真と共にトルコの思い出を振り返ってみようと思います。




そもそもトルコの場所は…??

この赤い丸のところで、中東の西側にあり、ヨーロッパに属します。

トルコ














世界で一番美しいと言われるブルーモスクやオスマン帝国時代の歴史ある建造物のアヤソフィアなどで有名な街「イスタンブール」

火山の噴火でできた煙突やキノコを彷彿とさせる不思議な形の奇岩が無数の奇岩がニョキニョキと連なり、独特な世界観の広がる「カッパドキア」の二つの観光地を巡ってきました!





~イスタンブール編~
はアジアとヨーロッパ、二大陸にまたがる世界唯一の街、イスタンブール。
新旧東西、さまざまな文化が交差する街です。
isu








アジアの東の果てから、西の果てへ。
極東の島国の日本からずいぶん遠くへ来たものだ!

そんなことを思いながら身を置くと、なんだかイスタンブールの街並みは情緒も溢れがちに。


世界で一番美しいモスクといわれる「ブルーモスク」

しかし、館内は絶賛工事中でした…orz
83092461_2500258773417669_200564432873455616_n

















アジア大陸とヨーロッパ大陸をまたぐボスポラス海峡に架かる「ガラタ橋」

サッカー日本代表の長友選手が所属するクラブチームのガラタサライのホームはこの近くなのだろうか…??

82842787_2490552454388301_7498521249614659584_n

















現地の人と混ざり、トラムという赤い路面電車に乗って記念撮影!(笑)
82563787_2490559924387554_8737779890452955136_n

















イスタンブールでは小さなお店が密集しているバザールがいくつかあります。
日本人女性に人気もある、チャイグラス、トルコランプ、陶器、鍋敷き、トルコキリムなどのトルコ雑貨やスパイス、紅茶などが揃っています。

82404660_2490552487721631_7252381922330935296_n















83245189_2490552464388300_1421193365302542336_n




















メヴラーナ教団のセマーという旋回舞踊を観覧。(写真撮影禁止のため、踊りの写真はありません)
82345142_2600992770019537_9017478760747761664_n
















セマーはイスラム神秘主義のメヴラーナ教団における修行として行われる踊りのよう。


セマーの特徴は旋回し続けること!

白い装束に身を包み、手をあげながら音楽に合わせて30分ほど旋回し続けます。

祈りの手段として、回転しながら踊り続けることによりトランス状態となり、神との一体化を求めるという意味があるよう。

わたくしは、観覧中心地よくなり、うとうとと寝てしまいました…。(;^_^A



セマーをしているマネキンと記念撮影!(笑) (実際の舞踊中もこんな感じて手を挙げてます)
82387407_2490552584388288_738969696170147840_n
















近づいてみると、お鬚や皮膚の感じはかなりリアル…!!
82335331_2600992916686189_3626695604790362112_n



















観光以外にもトルコで忘れてならないのは食事!!

なにげに、トルコ料理は世界三大料理のひとつです!ご存知でした???

さほどスパイシーではなく、日本人の口には合いやすいと評判の料理!◎

イスラムの宗教上の兼ね合いで、豚肉は使われていないですが、牛羊鶏をはじめ、魚介類、豆類など多くの食材を使っています。

日本では、肉の塊をスライスしてサンドイッチのようにパンに挟んで食べるケバブ専門の屋台を街中で見かけることもありますね。
food_kebabu_manfood_kebab














本来、ケバブは焼肉料理の総称のようで、トルコでは様々な肉を食べる他、煮込み料理や揚げ物をケバブと呼ぶこともあるようで、レストランでいろんな種類のケバブを頂けます。



オールドオットマンカフェ&レストランOld Ottoman Cafe & Restaurantはとてもおすすめ!



チキンのケバブ

82882862_2490552697721610_7295187756836192256_n



















ミートボール(ミートボールというよりもハンバーグ…!?)
82207058_2490552594388287_582172646490243072_n


















壺焼きケバブ
火の着いたツボをリズムかるに叩くと、、、お肉たちがドサッと。
(お腹一杯になり僕たちは注文できず、お隣さんのものを撮影っ!笑)
84967650_2531227533654126_8977230712411258880_n













85135303_2531227496987463_6123719440983916544_n













ここ、すごく美味しいですよ!イスタンブールに行かれた際はぜひ(^_^)

お店の詳細が気になる方はコチラをクリック → コチラ


次回はカッパドキア編です。こうご期待ください!


to be continued…

2月のお知らせ

2020年1月31日 (金) 16:47

今日で1月最後の日となりました。
2020年の始まりの1ヶ月、みな様は如何でしたか。

私は年始にトルコへ旅に出て、戻ってきてから少し時差ボケを感じていましたが、時間が経つにつれエンジンがかかってきました。

これから年度末に差し掛かりお仕事がお忙しくなる方も多いのでは。



2月3日の節分や2月14日のバレンタインデーなどの2月はイベントがありますが、
他にも「猫の日」という記念日がるようです。
猫の日実行委員会が制定した記念日で、2月22日に定められているようです。1987年からそう決まっているよう。

皆さん、ご存知でしたか??


ワタクシは知らなかったです!(笑) なんでも調べてみるものですね!



2月のお知らせ



さてさて、2月のお知らせです。

2月18日(火)/お休み

※定休日の2月17日(月)に京都で研修会に参加するため、2月18日(火)は振り替えでお休みを頂きます。

 


猫の写真をお届けします(因みに、ワタクシは犬派です…)
0320圧縮

近隣店舗の方へ ~偵察目的でのご来院・口コミの嫌がらせに関して~

2020年1月19日 (日) 18:14

当院では、同業種(カイロプラクター・整体師・鍼灸師・マッサージ師等)の方で治療を受けに来て下さる方もいらっしゃいます。大変嬉しい限りです。

一方、同業種の近隣店舗の方で身分を隠して来院される方もいらっしゃいますが、当院では偵察目的での来院は固くお断りしております。

身分を隠して 『デスクワークの仕事をしている』 など虚偽の情報ですと、治療方法や日常生活のアドバイス等、様々な事が変わってまいります。


一般の患者さまのご予約をお断りしてしまっている状況が多い中、予約枠が減ってしまう為、

治療を行う側・受ける側、お互い貴重な時間を1対1で共有する場としての最低限のマナーだと考えております。
当院では患者さま皆様の貴重な時間を大切にしたいという思いで予約制で施術にあたっております。

患者さま皆様がより快適にご利用頂く為に、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


また、以前Google Mapの口コミで近隣店舗の関係者さまが当院への嫌がらせ行為を目的とした可能性のある口コミを頂きました。
(こちらの口コミ関しては、Googleポリシーに違反しているこということでGoogleの審査により削除されました。)


今後、近隣店舗の方の嫌がらせ行為、虚偽の口コミに対しては、IPアドレスや個人情報等の開示を求める法的な手続きを踏まえ、営業妨害としてしかるべき対応を取らさせて頂きます。

近隣店舗の関係者の方、何卒宜しくお願い申し上げます。


青葉台リーフ整体院 院長 吉原

Policy

てんとう虫コミックスの『ドラえもん0巻』が入荷しました!

2020年1月16日 (木) 08:30

昨年、発売されて話題となって、入手困難になっていた『ドラえもん0巻』が入荷しました!!


こちらの本は、小学館の雑誌で発表された『ドラえもん』第1話を集めて単行本化されたもの。
images













ドラえもんの連載開始は1970年の1月、小学館が発行する次の6つの雑誌で始まったようです。
・よいこ
・幼稚園
・小学一年生
・小学二年生
・小学三年生
・小学四年生


ドラえもんの誕生50周年にちなみ、6種類の「第1話」を収録しています。


「第1話」が複数存在していたというのも驚きですが、
この頃のドラえもんは四つ足で走ったり、ジャイアンの影が薄いし、しずかちゃんの名前も違うことに驚き!

DSC_5021




















待合の本棚に置いています。

今、改めて読み返すと、幼いころに読んだ記憶を思い出すかもしれませんね!(^^)!

DSC_5020

1月のお知らせ

2020年1月12日 (日) 15:23

こんにちは、吉原です。

お正月から少し落ち着き、改めて新しい年の日常を感じるこの頃。

年始のトルコ旅行の疲れはほとんど感じず、日々の臨床をさせて頂いています。



2020年、今年も皆さまと共有する時間を大切にしていきたいと思います。


たくさんの方々と、大切な時間をともに過ごすことができれば、幸いです。



関係ないですが、トルコでもゴーンさんのことはニュースで取り上げられていました…(笑)
81548131_2482169125226634_5652177614371028992_n


















 


1月のお知らせ



1














さてさて、ご案内が遅くなりましたが1月のお知らせです。
下記はお休みとなります。

1月26日(日)研修会/京都

1月27日(月)研修会/京都
1月30日(木)お休み



今年も一年、よろしくお願い致します<(_ _)>

82179712_2482170821893131_2151283714804416512_n

 

トルコより無事に帰国しました!

2020年1月10日 (金) 16:00

こんにちは!吉原です。
年始は長めにお休みを頂きまして、トルコに旅に出ていました!
 
   
遅ればせながら
無事に帰国することができた事を新年のあいさつとさせて頂きますm(__)m
 
  

本日より営業をおこなっています。
また新たな気持ちで皆さまにお会いできる事を楽しみにしています。
 
 
 
写真はトルコのカッパドキアにて気球をバックに。
82001453_2772960252761679_1795817030088130560_n

良い年をお迎えください

2019年12月31日 (火) 13:04

今年も一年、無事に営業してこれたのも当院にお越し頂いた患者さまのおかげです。本当にありがとうございました<(_ _)>

2019年もあっという間に過ぎ去った様に感じます。皆さまにとってどの様な年だったでしょうか?


わたくし個人としては、この一年国際セミナーなど多くの研修会に参加させて頂きました。
学びを深めていくことにより今まで見えていた領域よりも広い領域が見え、今までよりも少し多角的にアプローチできるようになったのかなと思っています。


現状の技術・知識に満足することなく、より良い治療が提供できるようにこれからも研鑽していきたいと思います。
来年もより一層パワーアップしていきます!(^^)!


年末年始は、家族で紅白などを見てゆっくりと過ごされる方、ご旅行に行かれる方、実家に帰省される方、カウントダウンのイベントに行かれる方など様々かなと思います。



わたくしは年始からお休みを頂きトルコへ旅行に行ってきます。帰国しましたらまた旅行のお話ができればと思っています。

1月10日(金)より通常通り営業を再開致します。年末年始でもWEB予約での予約受付は可能ですので、ご予約はこちらからどうぞ。


なにより患者さま一人ひとりの新年が素晴らしいものでありますよう心よりお祈り申し上げます。


新年も新しい気持ちで皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。良い年をお迎えください<(_ _)>

DSC_5022

 

御岳山は雪が積もっていました!!

2019年12月24日 (火) 15:56

先週末は、泊りで青梅の御嶽山の宿坊にて恩師の先生の研修を受けてきました。

ちょっと一風変わった場所で普段とはまた違った雰囲気の研修はとても面白かったです!(^^)



宿坊に溜まった夜から雪は深々と降り積もり….朝には一面銀世界に!
80323311_2441734209270126_4832343523787276288_o80009215_2441734389270108_4934648459367022592_o




























東京でもこんなに積もるとは…ビックリ!!



帰り際に武蔵御嶽神社へ。
奥多摩・御岳山へ③の画像 - Google Chrome 2019_12_24 15_20_07 (2)















おみくじをを引くと、、、まさかの『大吉』!!

80522133_2441734349270112_3756660245720465408_o




















来年は期待できそうです!(笑)



年末年始のお知らせ

2019年12月24日 (火) 15:46

こんにちは!吉原です。

今週で仕事納めで、仕事が佳境に入っている方も多いのではないでしょうか。

この時期にご来院される方は、内臓の不調や疲労感が強くでていたり、ギックリ腰や寝違えといった症状が多くなってきました。

年末に向かうにつれ、皆さんいい感じに疲れが溜まってきていますね!(笑)
7892-300x225











●年末

12月25日(水)営業
12月26日(木)
休み

12月27日(金)~ 31日(火)営業

12月26日(木)以外は、31日の大晦日まで営業をおこないます。予約の空きはまだありますのでなにかありましたらお気軽にご相談下さい<(_ _)>

●年始
1月1日(火) ~ 1月9日(木) 休み
1月10日(金)より営業をおこないます。


kotatsu_animal

ヘルニアの手術をしてうつ病を発症するケースも!

2019年12月15日 (日) 13:26

お笑いトリオ・ネプチューンは名倉さんは、昨年慢性的な痛み・しびれを解消するために、頸椎椎間板ヘルニアの手術を受けて、術後わずか10日で仕事復帰をされました。

prm1903170009-p2

手術は成功して経過は良好だったにもかかわらず、「手術の侵襲という普通の生活圏にはないストレス」がもとで、うつ病を発症してしまいました。


ヘルニアの手術は、昔よりも入院日数が少なく済んだり、日帰りでもできてしまう手術が普及して、手術が以前よりも手軽にできるようになってきました。

しかし、頸椎椎間板ヘルニアで手術が適応となるのは、痛みやしびれではなく、四肢の麻痺があるかどうかです。

加茂医師(加茂整形外科医院院長)や北原雅樹医師(横浜市立大学教授)が下記のリンク先で言われているように言われているように、
術後のリスクや後遺症のことを考えると、安易に「とりあえず手術」をするのは危険だと思います。


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67096




手術を受ける場合には、〝手術は本当に必要なのか〟を十分に考える必要があると思います。

WEB予約はこちらから

青葉台リーフ整体院

【住所】 横浜市青葉区青葉台2丁目7−2 鴨志田ビル4F
【アクセス】 東急田園都市線 青葉台駅より徒歩3分 ※1Fは湘南ゼミナール
【診療時間】 平日/10:00~21:00(最終20:00) 土日祝日/9:00~19:00(最終18:00) 《予約制》
【休診日】 月曜日 + 不定休 ※営業時間中のセールス・営業の電話はお断りしています

045-530-3193

ブログカレンダ−

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

24時間WEB予約

初めての方へ

治療院案内

エキテン

  • 24時間WEB予約

  • 初めての方へ

  • 治療院案内

  • エキテン

  • facebook

facebook

FACEBOOK

ページの先頭へ戻る

gotop